逃げる癖がある中で

3ヶ月ほど更新があいてしまいました。

自分には完璧主義なところがあり、たとえばこのブログの場合だと

ブログ=日記=毎日更新するもの=1日でも欠ける=ダメ

こういう思考にすぐ陥ってしまいます。

なんでも、一度ダメと思ったら逃げてしまう癖があります。

 

ただ、絵だけは、描くことをやめてしまったわけでもなく、

この3ヶ月間も続けていました。

続けてはいるものの、絵を描くということ自体も、

絵を描くのが好きというわけではなく、

苦手でヘタクソで、学校の先生にも散々、上手じゃない、丁寧じゃない、

がんばってない、そう言われてきたのが悔しくて、

もっと上手になりたい。上手になるまで続ける。

何回立ち止まっても、筆をおったりは絶対にしないようにしよう。

そういう気持ちだけで描いているので、

目的とか、描きたいものとかも、本当は、よくわかっていません。

 

ただ、何もかも自信のない自分が唯一、”続けてこれた”というモノが絵だけなんです。

 

すぐに疲れてしまって、仕事もろくにできない自分が、

ちょっとでも誰かの役に立ったり、お手伝いできることは、

頼んでくれた人が求めている絵を描くこと、描けるようになることだなと、思っています。