気分の落ち込み

気分が上がってきたかなと思っていましたが

そうでもなかったみたいで、1日中部屋にこもっています。

 

私の場合、気分が落ちると、一番目に見えて変わるのが「お風呂に入れなくなる」という点です。

 

お風呂に浸かる、髪の毛をあらう、顔を洗う、体をあらう、体をふく、髪の毛を乾かす、着替える という、切り替えなければいけないものが短時間に一気にあるので、元々かなりエネルギーを使うことで、どっと疲れるので苦手なんです。

 

普通の人からすると大袈裟かもしれませんが、こんなに頑張らなければいけないものが、毎日あるのかと思うと本当に憂鬱で、気分が落ちたときは全く入れません…。

 

髪の毛が濡れて重くなったりという感覚も苦手です。

 

昔から親にも、

女の子なのになんでそんなにお風呂きらいなのとか、不潔とか たくさん言われてきて、

自分でもそう思うし、できればもっと入れるようになりたいんですが、大人になっても変われません…。

 

これも障害の特徴の一つなんでしょうか。

 

 

 

何も出来ずにぼーっと1日を過ごすしかない日々に罪悪感もあります。